すいせいプランクトンずかん
ずかんでしらべてみよう

ようこそ!こちらは図鑑(ずかん)のページです

わたしたちのみのまわりの水といえば……
池(いけ)の水?川(かわ)の水?海(うみ)の水?みぞの水?水道水(すいどうすい)?水たまりの水?プールの水?水槽(すいそう)や金魚鉢(きんぎょばち)の水まで?!ありとあらゆるところに水はそんざいし、わたしたちにはとてもたいせつな資源(しげん)ですね。水の中には私たちがしっている魚(さかな)のほかにもっと小さな目に見えないほどの生き物がたくさんすんでいるんです。どんなものがいるのでしょう??
このずかんは……

1)しゃしんからしらべる、2)なまえからしらべる、3)いろからしらべる
4)大きさ
からしらべる、5)かたちからしらべる
5つのしらべかたがあります。しらべる方法がきまったらそれぞれのページへどうぞ!!
下の文字をクリックしてね♪♪♪

しゃしんからしらべる
なまえからしらべる
いろからしらべる
水棲(すいせい)プランクトンのカラー写真(しゃしん)がならんでいます。くわしく見てみたいプランクトンの写真をマウスでクリックしてみよう!
→いろからしらべるページにとびます
水棲(すいせい)プランクトンの名前(なまえ)が五十音順あいうえおじゅん)にならんでいます。しらべたい名前をクリックしてみよう! プランクトンのいろのとくちょうからしらべられるよ。
どんな色をしているプランクトンかな?
 あかいろけい?
 
みどりいろけい??
 
ちゃいろっぽい???
 それとも……
大きさからしらべる
かたちからしらべる
水棲(すいせい)プランクトンを発見できた、けんびきょうの倍りつごとにのせています。 水棲(すいせい)プランクトンのかたちのとくちょうからしらべてみよう!